. ちりトかス . 塵と化さない キモノ・コーデ ∞

Weekly 着物コーディネートの記録
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 箪笥の整理1:ウールの着物 | main | 箪笥の整理3:羽織を解く >>
# 箪笥の整理2:防寒用の毛皮の「ねこ」
 ねこ1
母の箪笥整理の続き。
さらに、こんなものも出てきました。

「ねこ」という名称のものです。
子どもが寒い時期に背負った、いわば「防寒用ランドセル」でしょうか。
毛皮の部分を、手前にめくると、収納部分が現れるんですね。

三越社製で、父が使っていた高級品だったとか。
ねこ2











嘘ですね、はい。
三越「デパート」製品ではあるようですが、ランドセルではありません。

正解は、防寒用、背中限定「チョッキ」、とでもいうべきものです。

母曰く、肌襦袢と長襦袢の間に着ていたもののようで、
それこそランドセルのように背負って、まとうものだったようです。
ほかの「ねこ」は知らないのですが、
毛皮のものは珍しいのではないでしょうか?

試しにはおってみたら、相当に暖かかったです。
洋服の上につけてもよいかもしれませんね。

今年の冬、出番はあるかしらん?




いつもありがとうございます。
ランキングに参加しているので、ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
(いろんな着物ブログのランキングに飛びます。)
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:02 | category: 雑記 |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:02 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Profile
ごあいさつ
週末ごとの着物遊びの記録帖です。
見た、着た、合わせたコーディネートをアップしています。
Ranking
にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
ランキングに参加しているので、
ぽちっとクリックしていただけると、
嬉しいです。
Search this site
Comments
Mobile
qrcode
Sponsored Links